« 津波 | トップページ | カップ麺 »

みんなの 節約の力が、必要です。

この度の災害は、日本に在住しているみなさん全員の力が 必要になります。
災害地に、物資がまわるように、
被災していない地域は、丁寧な節約の生活が大切になります。
どうか、みなさん一人一人、お願いいたします。

北海道電力が、東北地方へ電力供給することになりました。

札幌市が節電に協力。  東北地方は計画停電がはじまりました。

東北地方のサモエドたちに、電気が届くように・・・・節約!

お風呂は毎日入っていましたが・・・1日おきに。 トイレの便座の電気は、夜、コンセントから抜きました。 電化製品は、使うとき以外は、コンセントを抜きました。他に、どんな方法があるかな~。 これで、1日1kWの節約になります。 北海道は100万世帯なので・・・・     一日に100万kWを、東北地方ために! 海底ケーブルで送る分が60万kwh のこりの40万kwhで、火力発電所の稼働率を下げることができますから・・・・・重油を北海道に運び込まなくてもよくなる~。その分、東北地方に供給できますね!

みんな一緒に、無事にすごすことができるように・・・・
この難局を のりきれますように・・・・・
心から祈ります。

 

|

« 津波 | トップページ | カップ麺 »

コメント

北電から電力の提供を行うことになったのですか?報道ではなにもされていないのですが。
こういうことこそ早くマスコミで伝えていただきたい、国民全員が何かできることを・・・と思っていると思います。
先日、計画停電の事を管総理が発表しましたね。
確かに経済的な弊害が起きると思いますが、これはとても大切なこと・・ココをどうにか乗り切らなければ日本の再生は難しいですよね。
早く北電からの提供が行われるよう願います。
でも電力の提供って海を渡ってどうやってやるんでしょうね?

投稿: hirokami | 2011年3月14日 (月) 08時36分

何度もすみません。
電力提供は津軽海峡の海底ケーブルで送るのですね。
うちも節電協力張り切ります!

投稿: hirokami | 2011年3月14日 (月) 08時58分

★ 蘭丸ママさんへ

ニュースの下にでるテロップで文字ニュースで、でていたんです。
東北地方の発電所が壊滅に近いですから・・・・・
今、私たちができることは、電気エネルギーを、東北に送ることが最優先だと思います。
春に近いとはいえ・・・・夜は冷えます。
東北のみなさん、サモエドのために・・・・

どうか、アクセス数の多い蘭ちゃんのブログで、呼びかけてもらえたら、うれしいです。(ペコリ)

投稿: ラフィママ | 2011年3月14日 (月) 09時31分

うちのブログでも感じたことを記事にしました。
今は電力供給量に余裕があり節電の必要はないようですが、我が家も節電モードに切り替えます。
自分たちに出来ることをしていきたいですよね。

花王や資生堂など衛生に関わる商品を作っているメーカーが支援を発表していますね。
早く物資が届くと良いのですが・・・
でも、電力は物資より早く届きますもんね!

投稿: ビアンカ | 2011年3月14日 (月) 16時11分

★ ビアンカさんへ


ビアンカさんのおっしゃるとおり、物資より、早く届きますね~。
ビアンカさんの感性に、ちょっこと、感動★
電気があれば、水道の配水ポンプが動く地域も増えますから、そこから、また配水車がでやすくなって・・・・(配水車の限られたガソリンの中で、もっと必要な被災地まで、距離をのばせますね!)

秋田のサモエドのナナちゃんのところが、やっと停電から解放されたと、メールをもらいました。寒い冬、つらかったと思います。
50ヘルツの地域は、限られています。北海道からお隣の東北地方へ。
みんなが、早く、温まりますように・・・・・


投稿: ラフィママ | 2011年3月14日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波 | トップページ | カップ麺 »