« 笑顔で♪ | トップページ | 慣れてきました♪ »

ピクルス

加工食品は、被災地へ届いてほしいから、買いません。

ラフィ家は、自家製手作りピクルス作り♪

<簡単レシピ>
●根野菜ピクルス
  ダイコン、ニンジン、カブ、カブの葉などなど
  酢、鷹の爪、にんにくひとかけら、月桂樹の葉1枚、あれば、その他ハーブ♪
  冷蔵庫で1週間。できあがり!

●ニラのしょうゆ漬け
 ニラ
 しょうゆ、鷹の爪
 冷蔵庫で1週間ぐらいで、できあがり♪
 数ヶ月もちます。

漬物の歴史
昔は、冬は野菜も売っていなくて、漬物として保存して、冬の季節をのりきっていました。
ぬか漬などなど、やってみたいな~。
みなさんのいろんな自家製保存食を 教えてもらえたらうれしいです♪

|

« 笑顔で♪ | トップページ | 慣れてきました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑顔で♪ | トップページ | 慣れてきました♪ »