« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

気仙沼のあなご

最近、スーパーの買い物をするとき、必ず、製造場所を確認するようになりました。
見つけました!
見つけた~♪

「三陸のあなご」
気仙沼で作られた、あなごの蒲焼♪
応援したいから、しっかり、購入しました!

でも、天然のあなごって、
どうして、やせっぽっちなのでしょう?
明石のあなごも・・・・やせっぽっちだったなあ~。

| | コメント (0)

サモエドは、3000年の笑顔

サモエドは、人間とともに 3000年を生き抜いてきました。
きっと、遊牧民族のグループによっては、過酷な気候にのみこまれ
絶滅に近かったときもあったはず・・・・・

でも、どうやって、生き抜いてきたのかな。。。。。。
それは、笑顔?。。。。。
サモエドみたいな笑顔、それが、乗り越えられるコツ!



      

| | コメント (0)

沈黙の春

ふと、思い出されます。。。。。いろいろな本のこと。映画のこと。 

なぜ、思い出すのかな。。。。。。

●「沈黙の春」Silent Spring, ISBN 978-4102074015)は、1962年に出版された。海洋学者レイチェル・カーソンの著書。DDTを始めとする農薬などの化学物質の危険性を、鳥達が鳴かな くなった春という出来事を通し訴えた作品。

実際に1988年ごろに、北ヨーロッパで数万頭のアザラシが死亡した出来事がありました。DDT、PCBによる免疫力の低下がおき、犬のディステンバーが流行したことが原因とされています。

●手塚 治虫 「テラへ(地球へ)」

この漫画の中で、こどもが生まれても10歳になれない、育たないという星のシーンがわすれられません。

●「サクリファイス」 アンドレイ・タルコフスキー監督

最後のシーンが・・・・金髪の男の子が、海岸にはえている枯れた立ち木に一生懸命、バケツでお水をあげています。その木の名前は「日本」。

 

この難局を乗り越えられると、信じています。

| | コメント (0)

燃費のいい サモエド

最近、なんとなく外で遊ぶことが少なくなったラフィ。
以前は、ごはんの量を少し減らしただけで、
早朝、胃液がいっぱいたまるのか、ゲロっぴしていました。

でも、活動量が減ると、ごはんの回数も減りました。
燃費のよさに、びっくり!
もちろん、たんぱく質量は、以前と変わりません。

| | コメント (0)

慣れてきました♪

給湯器のお湯が冷たくても
トイレの○座が、ひんやりしても
最初は、目が覚めるくらい冷たいと思ったけれど
慣れてきました♪




     

| | コメント (0)

ピクルス

加工食品は、被災地へ届いてほしいから、買いません。

ラフィ家は、自家製手作りピクルス作り♪

<簡単レシピ>
●根野菜ピクルス
  ダイコン、ニンジン、カブ、カブの葉などなど
  酢、鷹の爪、にんにくひとかけら、月桂樹の葉1枚、あれば、その他ハーブ♪
  冷蔵庫で1週間。できあがり!

●ニラのしょうゆ漬け
 ニラ
 しょうゆ、鷹の爪
 冷蔵庫で1週間ぐらいで、できあがり♪
 数ヶ月もちます。

漬物の歴史
昔は、冬は野菜も売っていなくて、漬物として保存して、冬の季節をのりきっていました。
ぬか漬などなど、やってみたいな~。
みなさんのいろんな自家製保存食を 教えてもらえたらうれしいです♪

| | コメント (0)

笑顔で♪

みんなが不安。。。。。
だからこそ、笑顔で♪

みんな 健康でいることが、義援になりますね。 病院にかからない、風邪を引かない、お薬が少しでも、被災地に届きますように。

笑顔でいると、代謝が向上し、免疫力があがります。

      






      

| | コメント (0)

棚の整理

あっ・・・でてきました。見つけました。
1年前に購入した缶詰が! いただきものの食品が!
実は、家の中に、いろいろあるかもしれませんね~。





   

| | コメント (0)

火山灰被害農家から 東北被害地へ

野菜サポーター (NHK紹介) 

| | コメント (0)

大地震 迷子動物 掲示板

東日本大地震 迷子動物さがしてます 掲示板

| | コメント (0)

みんなの力

きょうのホワイティ|差萌土建便りさんから、コピペさせていただきました。

ありがとうございます♪

差萌土建便り

| | コメント (0)

カップ麺

スーパーに お買い物に行きました。
カップ麺を買うのをやめました。
見たときに・・・・被災地のみなさんは、きっと温かいものを必要としていること。
食器もない状況。カップ麺は、きっと貴重。
被災地に一つでも多く輸送してほしいと思いました。

ラフィ家は、お鍋で作る 乾麺のそば、うどん、を、購入することにしました。
こんな小さなことだけど・・・・
みんなで、がんばりたいです。

| | コメント (0)

みんなの 節約の力が、必要です。

この度の災害は、日本に在住しているみなさん全員の力が 必要になります。
災害地に、物資がまわるように、
被災していない地域は、丁寧な節約の生活が大切になります。
どうか、みなさん一人一人、お願いいたします。

北海道電力が、東北地方へ電力供給することになりました。

札幌市が節電に協力。  東北地方は計画停電がはじまりました。

東北地方のサモエドたちに、電気が届くように・・・・節約!

お風呂は毎日入っていましたが・・・1日おきに。 トイレの便座の電気は、夜、コンセントから抜きました。 電化製品は、使うとき以外は、コンセントを抜きました。他に、どんな方法があるかな~。 これで、1日1kWの節約になります。 北海道は100万世帯なので・・・・     一日に100万kWを、東北地方ために! 海底ケーブルで送る分が60万kwh のこりの40万kwhで、火力発電所の稼働率を下げることができますから・・・・・重油を北海道に運び込まなくてもよくなる~。その分、東北地方に供給できますね!

みんな一緒に、無事にすごすことができるように・・・・
この難局を のりきれますように・・・・・
心から祈ります。

 

| | コメント (5)

津波

どうか、一人でも多くの方が、救助されますように。。。。。。。





| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »